ビザと保険

昨日はビザをとり、保険に入ってきました。
これで出発に向けて大きく前進したかんじ。
ビザとパスポートとイエローカードがあれば、後は何を忘れても大丈夫。おそらく。

ビザはケニア大使館でとってきたんだけど、
申請をするときも、受け取りに行くときも閉館時間ぎりぎりに駆け込む始末。
余裕ある人生を送りたい・・・
インターンに行くときは大抵観光用のビザをとるみたいなんだけど
大使館のホームページに「無償のボランティア活動の場合にも、短期商用ビザを申請してください。」と書いてあったので、研修先ADEOのボス(そして、あたしたちのパパ)Dr.Wesongaと相談して短期商用のビザをとりました。

次は保険。
JTB新宿店で入ろうとしたときにバカ正直に「インターン」という言葉を漏らしてしまい、
・旅行目的を観光ではなく「その他」にすること
・「その他」にしたらビザを提出する必要がある
・ビザを保険会社にFAXすればその日のうちに保険に入れる
と言われていました。
JTBならどこでも入れるから大使館ついでに自由が丘店に行ったら、
新宿店で言っていたことは違っていたらしく、窓口の方がずっと保険会社と電話をする羽目に。
「その他」○つけたまま持ってったから大事件になったんだよね。
黙って観光目的にしておけばよかった。
でも、無事に保険に入れました。

その後はアデオジャパンのお姉さんたち(自称:老人)とゴハンを食べ、研修体験談を聞きました。
一度ケニアに行ったことはあるけど、スタディーツアーでみんなといたし、誰かに守られていた状態。今回は一人で「生活」するから、研修に行った方たちと話すと「生活すること」に実感が出てくるなと思います。

今日はパッキングの日。
荷物まとめんの、まじ苦手。

ラベル:

posted by ayayayaya @ 7:23,

0 Comments:

コメントを投稿

<< Home