Bungomaプロジェクト始動

てか、視察の時点から始まってたらしい。
6/30(月)のミーティングでDistrict Officerとかに会いに行くことが決定。で、7/2(水)に再びブンゴマ県のKimililiって地区へ行ってきました。今回の目的は、1)地域のリーダーたちの問題意識をヒアリング、2)地域のコミットメントを引き出す、の2つです。
今回会ってきたのは・・・
Kimilili District Officer(DO), chieves and assitant chieves from 各ロケーション, mayer of Kimilili, District Hospital院長
です。
このヒアリングでも、やっぱり最優先課題として水が挙がりました。Peterが先にこの水に関するプロジェクトの概要を話してから問題を挙げてもらうから、そりゃ最優先課題になるわ、ってかんじだけど、病院情報だと、罹患原因のtop10のうち半数以上が水に関連する病気だということ。リアルに必要。

で、DOとチーフとのミーティングのなかで、水道会社やFBO(Faith Based Organization)、地域の関係者を集めてone day workshopをやることになりました。今回のブンゴマ訪問と同じ目的で、さらにコンセプトに落としやすくするためです。7/23(水)に日程も決定です。ADEOからはDr.Ateiが来ます。

ころころと進むこのプロジェクトなんですが、日本人がいるだけでお金がついてきている(つくだろう)というプレッシャーがきます。もちろん、あたしとしてもファンドレイジングやるつもりなんだけど。うん、そこをがんばりたい。


てか、英語できない。

ラベル:

posted by ayayayaya @ 16:27,

0 Comments:

コメントを投稿

<< Home