断水

ホテルのポンプが壊れてここ数日部屋についている蛇口から水が出ない、トイレ流せない、シャワー出ない、生活です。水不足ではないので、頼めばお水・お湯を持ってきてもらえます。だからトイレの水無理矢理バケツでジャーって流してます。
ちなみに、ケニアの水道事情は日本のように地方自治体が水道を管理しているわけではなく、民間の企業が水道のサービスを提供してます。ブシアはその会社のサービスを受けられる地域ながら水道がそんなに普及してません。みんな井戸でお水汲んで生活してます。ホテルやお金持ちのおうちはポンプがあって(例えばSamの家とか)、水道ってか蛇口から水が得られるって仕組み。

で、快適ブシア生活が一変、不自由を感じています。今までかなり恵まれた生活を送ってたせいもあるんだけど・・・出所は同じ水なのに、蛇口やシャワーから出てくるか、黒いホコリか何かが浮いたバケツに入ってくるかで、だいぶ印象が変わる。better than nothingってことでバケツに汲んでもらえるお水やお湯を使ってますが、なんか身構えて疲れちゃう。雑菌とかいないかな?とか、普段考えないこと考えちゃう。まじ、どんだけ自分ヒメだよ、って思いながら。水あるだけありがたいって思いながら。

こんな生活が始まって、ふと開いたlonely planetの1ページに「資源は大切に。あなたはゲストなんですから」って一言。水も大事な資源です。シャワー出しっぱなしはやめましょう。ってまだそのレベルかよ、的なかんじですよね、ハイ。

ラベル:

posted by ayayayaya @ 0:33,

0 Comments:

コメントを投稿

<< Home