しなぷす

シナプスってどうやったら増えるんだ?
そもそも、がんばればシナプスって増えるシロモノだっけ?
もともと「考えるな。感じろ」もとい、「考えようにも頭まわんないから、感じるしかない(そして、感じることができているかは不問にしてほしい)」タイプだけど、思考回路がショート寸前です。

なんでこんなこと言い出したかというと「立ち回り方がわからない」から。日本語ならできる、言葉にクッション入れるとか、フォローするとかできん!
VCTセンターのコンテンツをブレストするスタッフミーティングがあったんだけど、アイディア出しの途中から「これはこういう理由で必要で、ちなみに自分はこんな経験があって・・・」ってスピーチ大会が始まった。本当はプライオリティつけてコンテンツ固めるところまで行くはずだったけど、1時間遅れでミーティングが始まったし、残り時間は限られてるし、「で、あと何分時間が残されてて、この残された時間でどこまでやるの?」って発言で場を凍らせてしまった模様。ミーティングの交通整理が必要に見えても、言葉が出てこない!そして、ファシリ講座とか、マネジメント系とか、そういう類の本は一切読まず(きっと某ネットワーク事務局員だったら許されない)、限られた経験でいろいろ乗り切ってきたけど、ここに来て自分の経験のみに裏打ちされる発言をすることがめちゃめちゃ怖い。「あたしの経験ではね」って条件付きで言えば問題はないんだろうけど、こう発言するにも「このやり方がケニア式or ADEO式なのか」「あたしの経験と言いつつ、何かを押し付けてないか」とか気にしてしまう。気にしすぎ?
あたしがケニアに来たばかりの6月初め、Wesongaを交えたBusiaのスタッフミーティングで毎週木曜にミーティングをすることが決定していたらしいが、先週の木曜になって初めてミーティングがあった。今までミーティングがなかった理由は「忙しいから」。忙しくてもミーティングする理由があるならそのために時間を作らなきゃだし、オフィスで雑談したり新聞読んだり、15:00くらいからオフィス抜けて飲み行ったりする時間があるなら、時間って作れるんじゃないか?そして、ミーティングしなきゃいけないこともあったと思う。例えば、7月末が締め切りだったprimary schoolの児童向けproposal作成に向けて話し合うとか(PC壊れたことを理由にして提出しなかったらしい。締め切り後に提出しなかったことを知る。ちょっと反省)、VCTセンターのコンテンツだってMinistry of Healthと協議が必要だから早ければ早いほうがよかったと思うし。忙しく他の人を雇うお金がないなら効率を上げるしかないと思うんだけど・・・うーん。ナイロビオフィスで感じた慌しさと、ブシアのフィールドオフィスで感じるゆったり感。ゆったり感がいい労働環境を生み出しているならそれはそれでいいことで、てか、効率ってどうやって計るんだ?ナイロビみたくほぼ一人一台PCがあれば、ブシアのオフィスも変わるかなー。今は1台のPCを4人でシェアしてるから大変。オフィスにネットないから、いちいちネカフェ行かなきゃだし。でもPCあってもゲームし出す可能性けっこう高いし。

で、こんなモヤモヤがあって、あたしの脳内にシナプスがあれば多少は解決される気がしたのでした。

ラベル:

posted by ayayayaya @ 22:24,

0 Comments:

コメントを投稿

<< Home