ビザ更新

本日(8/19)やっとビザの更新をしてまいりました。今回のナイロビ滞在の表向きの理由はビザの更新ってことだったんだけど、ナイロビ滞在最終日にして目的達成できました。金曜日はみんな忙しくて連れてってもらえなかったからね・・・かと言って一人で行くのもダメって言われるしね・・・

ということで、これからビザ更新するかもしれない人のためのビザ更新情報です。
・更新できる場所:ナイロビのNyayo Houseってとこの1階
・料金:2200Ksh
※外国人登録に2000Ksh、その他、謎の200Kshがかかる。けど謎の200Kshにもofficialなレシートが出る。
  ネットで事前に料金調べたときも2200Kshってあったからほぼ正規料金かと思われる。
・必要なもの:パスポートサイズの写真2枚、更新のための書類、外人登録のための書類
※必要書類は事前入手できず。その場で書いた。

どんなプロセスだったかというと・・・
1)Visa extentionのカウンターに行く
ここで、パスポートを見せる。必要書類をもらい、記入。料金を聞く。書類記入後、書類・パスポート・お金・写真を渡す。写真とかは一回返される。Businessビザとってるから、インターンなのにびびって「employee」の欄も記入してしまう。ADEOからのapplication letterも見せといた。
2)Visa extentionの隣のカウンターへ行く
しかも、両隣のカウンターに行く必要あり。片方でレシートもらって、片方でまたパスポート預けた。
3)さらに次のカウンターへ
手元にある書類を渡す。この後けっこう待たされる。
4)サイン
けっこう待たされたあと、苗字呼ばれる。で、書類にサイン。
5)指紋採取!!!
人生初の本格的指紋採取。ケニアのnational ID作るときはみんな指紋とられてるけど、あたしもやられた。両手、10本の指の指紋とる。
6)再びカウンターへ・・・終了
指紋のとこで渡されたカード見せて、無事にビザの更新が終了。パスポートが帰ってくる。

てか、1)~6)って、ailian registrationするための手続きだったも同然。全部で2時間くらいだったんだけど、ビザの更新とかもっとさくっとできてもいいのに。。
ということで、結論。
ビザの更新はナイロビでマジメにやるのではなく、切れそうなタイミングで出国して、再入国のときにとるのがベスト。実は、このワザ聞いていたんだけど実行せず。でも、おかげで指紋とってもらえました☆

ラベル:

posted by ayayayaya @ 22:39,

0 Comments:

コメントを投稿

<< Home