COAST

日本から遊びに来ていた友人と、強行日程でモンバサ・ラムのコーストサイドの旅に行ってきました。
水曜の夕方にナクル湖&マサイマラサファリから帰ってきた友人をピックアップ、夜22:40発のバスでモンバサへ。このバスがひどかった!ゆれるのは道のせいなんだけど、席が!つうか前後のヤツが!ぎりぎりに席をとったので、後ろから2番目の席になりシートを倒そうとしたところ後ろの男に「my dear, 俺は足が長いから席を倒すな」って言われ、乗務員に頼んでちょっとだけ倒そうとすると乗務員と口論して乗務員はあきらめていなくなり、前の席のヤツはこっちの足がつぶれるほど席を倒そうとしてきて、言っても通じないから膝で席を蹴り上げて応戦。それでも無事にモンバサについて、ちょっといいホテルに宿泊。テレビもエアコンもバスタブもありました。が、オバマ勝利の翌日、ケニアはキバキ大統領の宣言により祝日になっていたので、お店はほとんど閉まっているという現実。さらに、ラムまでバスで6時間くらいかかるという事実にオタオタ。せめてラムからナイロビまで飛行機で帰ろうと決めたけど、祝日だからわざわざ空港まで行ってぎりぎりで最後に残っていたAIR KENYAのチケットを予約。オールドタウンで初イスラム世界をちょっとのぞいて、午後は二人で爆睡、夜はクラブのオバマナイトに行こうと思ってたのに意外に疲れがたまっていて断念。

そして、翌日。朝9:30のバスでラムへ。が、バスが来ない。友人がサファリツアーで一緒だったというカナダ人のイケメンが偶然同じバスに乗ることが発覚。メイクしてない。バスが来ない。結局11時近くになってバスが出発。TSSってモンバサでいろんな人に聞いて「安心・安全」って言われたバスに乗ったのにブシアーナイロビ間で使っていたEASY COACHに比べると相当不安なボロバス。で、これからサファリか?ってくらいの悪路を行き、やっとのことでラムに到着。まじで、長かった。途中の風景は『Desert Dawn』(ソマリアが舞台)ってこんなかんじの風景なんだろうな、と思わせるとげとげの木とブッシュがいっぱいだった。バスが止まったところからちっちゃなボートでラムへ。ラムではAmu Houseっていう16世紀に建てられた建物を改装したホテルに宿泊。ベッドがなぜか4個もあり、姫ベッド(天蓋つき)まであった。このホテル、エアコンないけど水シャワーだけどとても好き。すべてがかわいい。ドアや壁の彫刻、籐のベンチなどなど。夜は絞りたてフレッシュジュースとシーフードを楽しんで、飲んで、就寝。

土曜日。この日、夕方のフライトでナイロビに戻る。けど、それまで時間があるのでシェラビーチってラムの町から3kmほどのビーチで遊ぶ。

ケニアで泳ぐつもりがなかったから水着がなく(サファリのプールでも水着を持ってこなかったことを後悔してた)買おうと思ってもラムの小さな町にはなく、ビーチにそんなに人がいないのをいいことにキャミと友人のトランクスで海へ!はしゃぎすぎて日焼け止めを中途半端に塗って海に飛び込んだところ、ただいま背中が軽度のやけどになっています。痛い。日焼けした部分は象の皮?ってくらいごわごわした手触り。これからかゆくなるらしい。こんなに日焼けしたの、初めてか、小学校のとき以来だと思う。記憶がある限り、こんな焼け方したことない。安ホテル滞在だと冷やすと言っても限界があって、たった数時間油断したせいで、今後一生背中にシミを抱えて生きていく恐怖にさらされています。油断はお肌の大敵です。ま、泳いでいるときは痛みも感じず、青い海と青い空とサラサラの砂に大満足だったんだけどね。痛い。

結局帰りの飛行機も遅れて、ナイロビについたのは20:00近く。強行コーストの旅だったけど、今度はゆっくりしたいです。