とある土曜日

9/6、ムソマ(ADEOが支援している孤児・未亡人のself hekp groupがある村)に日帰り一人旅してきました。ずっとムソマ・ホームステイ(そしてvillage life体験)説があったのですが、セキュリティの問題で日帰りに。ということで、本日のあたしは・・・

朝シャワーがやたらと熱いと思ったらいきなり水に。文句を言っているうちに時間がなくなってきたので出かける準備をする。ボダボダでタウンに行き、Msamaria号を発見!このバスでムソマに行きました。出発までの間、お土産を持っていくべきかどうかで相当悩む。孤児の世話もしているから、子供用におかゆの材料持ってく?それとも今回はグループの代表Janeとこに行くから、その人に対して手土産持ってく?って悩む悩む悩む。ここだとおごるとか、手土産とか、で相当考える。おごってって最近よく言われるようになったけど、いいのかなって。友だちとしておごってもいいかな?って思ったり、前におごってもらったしな、とか。結局、極力払わないようにしてる。で、今回はお呼ばれしたら手土産持ってくよな?って思って、結局個人宅に対してバナナを購入。悩みすぎて頭止まっててぼったくられてるのに気づかず、60Kshのところ100Kshで購入。バス乗ってから気づく。
そしてバスが出発。途中から隣に座った赤ちゃんはあたしがお気に入り。こっち見ては笑い、あたしの指を噛む噛む。歯が生える前の子でよかった。お母さんに「お金くれる?」って聞かれたけど、「ハパナー」とスワヒリ語で乗り切る。ちょうどムソマに着いたからMsamariaちゃんと赤ちゃんにお別れ。で、降りたはいいけどJaneがいない!迎えに来るって行ったじゃん!!Janeはケータイないってマルセラに言われていたので、連絡とりようがない。とりあえず方向音痴なりに歩き出す。きっとJaneはこの辺の有名人だろうと「Janeちどこ?」って聞きながら進むとついに・・・到着!ちなみに、途中からついてきた子はバナナ目当てについてきたんじゃんくってJaneの孫でした。勘違いしてごめんね。土曜日に行くね、と約束していたんだけど、本当に来るとは思ってなかったらしい。こっちは本気だよ!
で、こっからチャイ飲んだり、Kundeって野菜の下ごしらえしたり、畑行ったり・・・。話をしていて、あたしがこうして村の暮らしをみることは大事だ、と言っていたんだけど、その理由がすごい興味深かった。「ここには問題がたくさんある。これが問題だ、私が言うのは難しい。だから生活そのものを見てもらいたい。そうやって見て、これが必要だろうと見た人が決める。神様はそうやって私たちを誰かを通して助けてくれる。」なるほど。でも彼女の目には現金収入がないことの問題がはっきりと見えている気がした。スラムとは違ってここでは家族全員の胃袋を満たすには小さいにしても、それでも畑をほとんどの人が持ってる。だから食べ物はそれこそself help groupのネットワークを使ってシェアしたりして何とかなってる。でもお金がないと制服が買えない、学校に行けない、病院に行けない、治療費が払えない、家が直せない。もちろん、彼女たちは自分たちでアクションを起こしてもいて、「誰かを通した神様の助け」を待ってるだけじゃない。だからこの考え方がいいとか悪いとかじゃなくて、なんかすごく興味深かった。そして神様の存在が。あと、Janeは今、孫の世話もしてる。Secondaryで子どもができた息子の子(14歳でこの子を産んだママは逃げちゃった)とか。まだ学校に通ってる子どもの世話と、孫の世話。おろす選択がないのは金銭的なところと宗教観らしい。Janeの娘さんCarenと世間話をしているうちに、ゴハン。Kunde、ウガリ、チキン。ムソマのゴハンはまじおいしい。いつも行くとおいしいゴハン食べさせてくれる。でも今日はBrownウガリじゃなくて普通のウガリだった。ちょっと残念。そして、マルセラも飲まないムソマの水をついに飲んだ。お水持ってたんだけど、ジュース(こっちのジュースは水で薄めて飲む)の形で出してくれたから、飲まないわけにはいかない。。で、その後生後4ヶ月Carenの赤ちゃんと遊ぶ。やっぱりこの子もあたしの指が大好き。ってか何でも口に入れたがる年頃なだけだけど。そうこうしているうちに、帰る時間。
「ブシアで過ごすことができてラッキーだね。」本当にそうだと思う。Janeのだんなさんはアメリカの大学で去年まで働いていたからrichなほうだけど、それでもブシアにいるからこそ見れる人々の暮らしがあって、ブシアだからできる経験があって。「もううちの家族みんなの友だちだから、あたしが死んでもいつでも来てね。」死ぬには早いぞ。
ということで、帰りはボダボダでナンバレまで行って、ちょうどマーケットの日だったのでマーケットのぞいてブシアに帰りました。ナンバレのマーケットはブシアより巨大な気が・・・鮮魚(でもハエわんさか)あったし。そしてブシアで初めて低脂肪牛乳見つけて、嬉しさのあまり購入。飲む。牛乳飲むとおなか壊すことがあるのに・・・これでおなか壊したときの原因の特定が難しくなる。ムソマの水か、牛乳か。おなかの無事を祈る。

と、こんなかんじで過ぎていったのでした。

ラベル:

posted by ayayayaya @ 23:17,

0 Comments:

コメントを投稿

<< Home